コラム

【元上場社長から聞いた秘話】小綺麗にすると〇〇!?

Aさん
Aさん
「これが私が見てきた決定的な違いです!!」

部屋中に響いたAさんのいきなりの言葉にドキッとしました。

 

大半の女性が知っている化粧品の会社を上場させた

元社長さんから教えてもらった衝撃の内容。

 

雲の上にいるような成功者と呼ばれている人と

サラリーマンなどいわゆる一般的な人と呼ばれている人との違いを

淡々としながらも熱を込めて語ってくれました。

 

Aさんは現在、経営コンサルティング会社の経営者。

 

過去に培った知識や経験は

これからの生き方に大きな変化を起こす

大切な考え方そのものでした。

 

オーラは見えないですけど、ビンビンと感じるものはありました。

 

Aさんはこれまでに2社を上場、

社長就任当初からの売り上げを何倍にも伸ばした実績あり。

 

会社組織力の高め方も教えていただきました。

 

そんなAさんが真剣な眼差しで語った

一つのストーリーがとても印象的でした。

ゴルフが趣味のAさん

Aさんの趣味は誰もが知っているゴルフ。

 

僕はゴルフをしないので知らなかったのですが、

コースには大きく2種類あるそうです。

 

リーズナブルな価格で入れるゴルフ場と

高いお金を支払って入ることができるゴルフ場。

 

つまり成功者と呼ばれている人が

ゴルフ場までヘリコプターでやってきては、

ヘリコプターで帰っていくようないわゆる上流階級の人しか

行かないようなゴルフ場。

 

Aさんはこの2種類のゴルフ場に分け隔てなく通っています。

 

通っている中で

ある時、一つだけ気づきました。

 

ゴルフを終えると、体がベタベタと汗ばみます。

 

ゴルフ場でシャワーを浴びて汗を流し、

また着替えるという、

まー考えたらなんとなく当たり前のことします。

 

しかし、そんな何気ない場面で

フッと、あることに気づいたそうです。

同じゴルフ場のはずなのに感じた大きな違い

この辺りからAさんの言葉の勢いはドンドンと強くなり

ついつい聞き入ってしまいました。

 

Aさん
Aさん

「一般的な人が通うゴルフ場のシャワールームに

入ると明らかに前の人が使った後がわかるんですね。

 

髪の毛やら何やらと

いろんな毛が落ちています。

 

いかにも使いました。

というのが分かります。

 

かたや、成功者と呼ばれる人たちが通う

ゴルフ場のシャワールームは

前の人が使っているはずなのに

それがわからないぐらいの状態になっています。

 

つまり、シャワーをバーっと浴びた後に

髪の毛などを自分で流し、

濡れた床を自分のタオルで拭いているはずです。

 

 

次の人のために綺麗な状態にしてから

その場を後にしています。

 

 

そして、話は続きました。

 

 

Aさん
Aさん

「洗面台もまーったく同じ状況です。

 

洗面台は手を洗った後などは

水がバチャバチャと跳ねて散らかりませんか?

 

一般的な人が通うゴルフ場の洗面台は

散らかりぐらいを見るからにいかにも使いました。

という状態になっています。

 

しかし、成功者と呼ばれる人が通うゴルフ場の洗面台は

水がバチャバチャと散らかってはおらず、

水は拭き取られ

まだ誰も使ってないかのように綺麗にされています。

 

先ほどのシャワールームと同様だと思います。

 

さらには、ラウンド中もボールを打った際に

芝生が飛んで行ったりすることがあります。

 

一般的と呼ばれる人が通うゴルフ場では

そのまま芝生が飛んで行ったままの時もあります。

 

かたや成功者と呼ばれる人が通うゴルフ場では

飛ばした芝生を綺麗に元に戻しされています。」

 

 

そして、さらに話は続きます。

 

 

Aさん
Aさん

「この二つの違いは明らかに感じたことです。

 

正直、この違いが成功者と呼ばれる人と

一般的な人と呼ばれる人を分かつものとは分かりませんが、

僕が2種類のゴルフ場に通いながら

気づいた大きな違いです。」

 

ホリエモンはもったいない、、、

話はさらに続き、先ほどよりもさらに勢いが強まり、

手に汗を握る思いで聞き入りました。

 

ホリエモンは誰でも知ってるような実力者です。

 

そんなホリエモンは経団連の

お偉いさんのところを行って会議に参加してきました。

 

みなさんが知ってるようにホリエモンはどこへ行っても

「俺は俺だ!!」

と自分スタイルを貫いています。

 

経団連の前でも同じで、

ジーパンでTシャツの上にジャケットを着て、

話し方もホリエモンらしく話しました。

 

そのホリエモンらしさを褒める人もいれば、

かたや目上の人には敬意を持って接するべきだと

言う声も聞こえてきます。

 

うって変わって楽天の三木谷社長の場合は、

経団連の会議に参加した時、

スーツにネクタイをして話し方も敬意を持って対応しました。

 

すると経団連から気に入られたかどうか正確には分からないが

経団連の三木谷社長に対する態度は

明らかにホリエモンとは違っていました。

 

もしホリエモンが三木谷社長と同じように

対応していればもしかしたら

もっととんでもない成果を出していたかもしれないです。

 

この違いはこの二人が出した成果の大きさの違いかどうかは分かりませんが、

少なからず私はあると感じています。

僕が見た成功者っぽい人と成功者の違い

こばりん
こばりん
「この人はすごい!!!この人についていけばいろんなことを学べるはずだ!!」

 

ある時コミュニティを作ったり、セミナーを開催したり、

証券会社を作ったり、投資家を募ったりと

どんどんと次から次へとビジネスを作り

多岐にわたって才能を発揮しているBさんと

ご縁を持ちました。

 

Bさん人と出会ってから

数ヶ月間ぐらいほぼほぼ勝手に弟子入りしたような感じで

いろんな場所についてまわりました。

 

セミナー開催したり

直接ビジネスのことを教えてもらったり、

普段行けないようなレストランに行ったり、

初めて伊勢神宮に参拝したり、

 

信じられない経営者とのご飯食べにいったり、

高級ホテルの同部屋で宿泊させてもらったりなど

本気で信じられないことを経験させてもらいました。

 

正直、ずっとお供をさせていただいたので、

かなりのお金が羽をつけて飛んでいきました笑

 

東京、名古屋、大阪を中心に移動しまくりました!!

 

でも今までの僕には全くない経験ばかり。

 

電気ウナギを超えるんじゃないか!!

ってぐらいの刺激だったんで

こばりん
こばりん
人生の投資だ!!!

 

って自分に言い聞かせて

結構ギリギリまでってか、

やばいぐらいのお金に羽ってより風船をつけて飛ばしてました、、、

 

成功者になる為の考え方だったり、

お金の増やし方だったり

人とのコミュニケーションの取り方だったり、

子供教育の方法だったり

 

今までにない考えを

ひまわりが真夏の直射日光を浴びるかのように、

サンドバッグのように浴びまくりました。

 

毎日違うジェットコースターに乗ってるかのように楽しかったです。

ジェットコースターが好きって前提ですけど笑

 

こばりん
こばりん
でも、ちょっとだけ気になることがあったんですよね、、、

それは何かと言うと、、

Bさん片付けれないんですよね、、、

 

正確に言うと、片付けないです。。。

 

誰かがやるでしょ。

みたいな感じのオーラが出まくり。。

 

実は上場社長Aさんの話を聞いた後のことだったんで

すごく気になってました。

 

でも、

 

こばりん
こばりん

世の中には片付けれなくても成功してる人はたくさんいるはず!

この人もきっとそうなんだ!!!

 

って思ってました。。。

 

ところがずっとそばに居たんで感じるんですよ。

 

なにかが違いますっていう違和感が、、、

 

こばりん
こばりん

ありませんか??

なんか違う・・・・

みたいなの笑

 

・・・無いか・・・泣

つまネエ
つまネエ
気持ち切り替えて!!

で、ある日気づきました。

 

・・

・・・

 

こばりん
こばりん

「あっ!!この人偽物かもしれない、、、

成功してないわ!!」

 

 

鈍感でした!!

僕、鈍感でした!!!

 

節々に感じる違和感は、

「相手の為の行動ではない。」

これが結論でした。

 

片付けないとかの次元だけじゃなくて

他の行動や言動にも滲み出てました。

 

そうは言ってもBさんのおかげで

こばりん
こばりん
人を見る目が養われたなー

って思える出会いだったので

めちゃめちゃ磨かれたって思い込んでます笑笑

 

めちゃくちゃお金使いましたよ、、、

 

でも、そのおかげで

それまでの生き方では会えないような人とも会えたし、

いろんな経験をさせてもらえた

ってことには感謝はしつくせないです。

 

結論、Bさんとの出会いのおかげで

次のステップに進んだのは間違いないです。

 

過去に別の人から学んだことで素敵な言葉があります!!

 

人から学ぶ時は好き嫌いで学ぶんじゃなくて、

「自分よりも優れているところだけを学ぶ」

 

これ間違いないです。

 

嫌いな部分はしょうがないです。

でも、自分より優れているところは絶対に学んだ方がいい!!

 

思考は現実化する

ナポレオンヒルの名著

「思考は現実化する」

 

この本はめっちゃ有名です!!

こばりん
こばりん
この本に書いてあることが出来るならきっと成功する人だと思います

 

僕は音声で何度も聞きました!!!

この本で語っていることで忘れられない言葉があります。

 

 

「自宅の周りに雑草が生えてきます。

 

ほっとくとその雑草はとんでもないことになってしまいます。

だから、常に手入れをする必要があります。

 

実は人の心も同じなんです。

ほっとくと心の中に雑草が生えてきて、

手に負えなくなってしまいます。

 

だから、家の周りの雑草と同じように

心の中の雑草もこまめに手入れをする必要があります。」

 

 

 

この言葉はずっと心の中に生き続けています。

 

何度も何度も音声を聞いたので

何かだらしないことをしてしまうごとに

この言葉がガツーンと僕の心に降ってきます。

 

すると僕は反応してしまいます。

 

こばりん
こばりん
「心に雑草が生えてきてしまってるんだな!綺麗にしなきゃだな!!」

 

って思えるようになりました。

 

心の雑草をキレイにする方法の例として

  • 周りに良い人生を共に歩める師匠仲間がいるか。
  • すぐに手の届くところに良書やバイブルがあるか。
  • 見えるところに大きな目標とそれに向かうステップとなる目標があるか。
  • 常にモチベーションを維持できる環境を整えているか。

があります。

 

大変かもしれませんが、

できるなら全部できてた方がいいです。

 

正直、一つでも欠けていると、

本当に叶えたい夢が叶えられなくなってしまう

確率が高くなってしまいます。

 

どうしてもこれだけは無理だなー、、、

 

って思えるようなことがあったら、

僕に相談してみてください。

 

一緒に解決していきましょう。

 

まずは自分の心の雑草を綺麗にしましょう!!

PAGE TOP