これが情報発信の
真髄っちゅう
話をするわ。

5年前の俺、
よう聞いとけよ。

これがブログやSNSを使う
真の目的なんや。

っちゅう授業を
していく。

なんや、いきなり。
真の目的って何やねん?

って思わへんか。

それ、ふつう。

異常やない。

良かったなー、
お前、普通の人間やわ。

カッカッカッカ。

おい、
笑ってる場合ちゃうで。

ほなら、
授業始めるわ。

マイスピー利用前に悩んでいたこと?

ラインツールは使い勝手がいい。

でも、軽い関係性になる可能性が高い。

いつでも関係が切れる。

ブロックされたらもう帰ってこない。

メルマガはメルアドがある。

LINEよりもしっかりとした関係性がないとメルマガ登録はされない。

強いリストを持ちたかった。

LINEでもある程度はできるが、文章が長くなると読みづらくなる。

LINEは文章が短いイメージ。つまり軽いって言うこと。

信用を作るのが大変。

その悩みを解決できると考えた理由は何か?

マイスピーでは柔軟にメルマガを構成できる。

シナリオもいくつも作ることができる。

LINEツールのプロラインと同じように作れる。

相手のペースに沿ってメルマガを配信することができる。

相手の層によって、メルマガの種類を変えられる。

購入を決意したきっかけは何なのか?

やはり、メルアドを取得する優位性。

最後はえいや。

リストを持つと資産になるから。

自分でも実践できそうか?

できる。初めは設定画面に戸惑うかもしれないが、大丈夫。先にプロラインを触っておけばより楽に扱える。要領は同じ。

細かい設定はあるかもしれないけど、AIに聞けば何とかなる。それにほっといてもいいレベルのものが多い。

悩みは解決できたか?

できた。LINEとメルマガを同時に登録できる仕組みを作っておくと、安定したメルアドとフランクな感じのLINEを組み合わせて活用できる。

つまりLINEではお客さんとフレンドリーに伝えることができるから親近感がある話し方ができる。そこにメルマガで関係性を高めることができる。

良かった点

LINEツールのプロラインと設定が似ているので感覚が近い。お客さんに伝えたいことを伝えられる。プロラインを先にやっていればどんなメールを送ればいいかすでに分かるから、相乗効果がある。

悪かった点

初めてマイスピーに取り組むと設定が難しい。初心者には少し難易度が高い。言葉がわからないと時間とお金が無駄になってしまう。プロラインで使い方を慣らしておくと、すぐに設定ができる。無駄なお金と時間を使わなくて良くなる。

読むのと実践するの違いは?

いくら頭でわかっていても手を動かして初めて理解したと言える。本も同じ。いくら良書と言われる本を読んでいても覚えてないし、いくら実践書を読んでもやらなければ何も結果は出ないし、何も変わらない。ただ、本を読んで終わり。でも、やれば結果は出る。それを信じてやるだけ。

どういうところで躓いたか?

本当に登録してくれる人がいるか、不安になる。でも、続けてるうちに実際に登録してくれる人がいる。最初は一人でも、だんだんと増えてくる。気持ちがグラグラするかもしれないが、それでも頑張って続けていれば読者が増えてくる。それを信じて続けてほしい。そして、その体験をこれからの人に伝えてほしい。楽しいよ。辛い経験を乗り越えて、それを人に伝えるの。でも、乗り越えれるかなんて実際にやってみなきゃわからない。